これで本州全ての鉄道関連の展示館を制覇した!
5時頃起床。その後昼食を食べて、最終準備をすることに。
6時前出発! 6時半高槻駅到着。
米原行きを高槻から京都まで乗った。
京都で新幹線に乗り換える。
のぞみ104号に乗って、終点の東京まで一直線!
GPSロガーで表定速度を測ってみたら・・・
平均速度205km/h!
流石新幹線だな。
東京駅で途中下車したが、何もせずに改札内に入った。
山手線で上野まで行くことにした。
上野駅でまた途中下車。理由は普通列車グリーン券を購入するためである。
駅構内にあるグリーン券販売機はICOCA非対応のため。
最初は東京駅でも購入できると思っていたが、売っていなかった。
また、上野で途中下車をしようとした途端、雨が降り始めた(ゲリラ豪雨?)が、すぐに止んだ。
休日だったのでホリデー料金が適用され、550円だった。
グリーン車に乗っていたのはボクだけだった。つまり空気輸送をしているようなものだ。
日中は人が殆ど居ない為か空気輸送。通勤時間帯は混み合うとか。
グリーン車車内
どちらかと言うと、内装は183系に似ている。因みに背もたれが若干倒れているのはボクが座っていた座席です。
以下、車窓から撮影した写真です。
これって、もしかして・・・(尾久~赤羽間)
209系ではないか!
全て解体済みかと思っていたが、まだ残っていたんだ。
因みに車番はクハ209-52だった。
209系は短期の運用を想定して投入された。去年全車引退。
しかし、採算がとれなくなったせいか、その後継にあたる、209系500番代やE217系以降は長期の運用を想定した車両を投入した。
E233系京浜東北線仕様を追い抜くのは気持ちいい。
京浜東北線は何気に遅い
大宮には宇都宮線を使うと早く着く。
てかこの時間帯はまだ各駅停車のみだった。
快速を使っても、あまり意味はないけどw
大宮駅に到着。ここでニューシャトルに乗り換える。
早速来ました。
それに乗って、鉄道博物館駅で降りる。
運賃は180円
到着!
IC乗車券の場合、電子チケット販売機で購入することによって、それが入館チケットになる。
それを持っていない場合は入館専用ICカード貸出機で購入することになる。
ボクはICOCAを持っているので、電子チケット販売機で購入しました。
入館料は大人1,000円、小中校生(所謂、中人)500円、3歳以上の未就学児300円で、3歳未満は多分無料だと思う。
次回は鉄道博物館の内部で撮影した写真でも公開します。
お手数ですが、↓をクリックしてください。
今日はUSBアクセサリを・・・
修理しました。
今回修理をしたのは、USB照明です。
確かノーブランドだったと思います。
購入から既に4年と、この通り内部のLEDも暗くなったりつかなかったりと、いろいろと使えなくなっています。
消えている 2個
点灯(やや暗い) 2個
暗い 1個
そこで、LED照明のすべてのLEDを交換することにします。
使用するのは、千石電商で購入したLED
白色・電球色100個で各千円でした。
まあ、何処のメーカーが造ったのかが分からない、ノーブランドだからなwww
配色は白色単独だと、LEDの特性上、一部のLEDを除いて少し青っぽい色なので、電球色も含めます。
そうすると、きれいな(?)白色灯になるのだ。
確か、ローソンのLED照明も白色→電球色→その繰り返しだったはず・・・
最初から取り付けられていたLEDを摘出し、新しいLEDを取り付けた。
試しに点灯させてみることにした。
おお、これはいいんじゃないかな?
砲弾LEDだったせいか、一極集中になっているwwww
だけど、読書をするくらいであれば十分だとおもう・・・
以上とは関係ない話しだが、USB2.0以前の許容電源は5V500mA(2.5W)だとか。
それ以上でも動作はするが、サポート外なので、必ず動作するとは限らない。
LEDは
大半のFluxLED・砲弾LED(20mA) 25個
一部のFluxLED(70mA) 7個
パワーLED(350mA) 1個ならサポートできる。
また、USB3.0は900mA(4.5W)まで流せるようになった。
と言うことは
大半のFluxLED・砲弾LED(20mA) 45個
一部のFluxLED(70mA) 12個
パワーLED(350mA) 2個ならサポートできる。
ってことになる。
USB3.0導入しようかな・・・
お手数ですが、↓をクリックしてください。
明後日か・・・鉄道博物館に行くのは・・・ 9月4日・・・別館でもお伝えしましたが4日、鉄道博物館に行ってきます。交通手段は主に新幹線です。
|