鉄道博物館に行ってきた その2

電子チケットを購入後、いざ入場!
IMG_3712.JPG
↑鉄道博物館
自動改札機みたいなゲートについている読み取り機にタッチすると入場できる。
IMG_3713.JPG
入口の前には蒸気機関車のプレートが埋め込まれていた。
IMG_3718.JPG
C57-135
因みにトップナンバー車は梅小路にある。
IMG_3721.JPG
戦時設計として投入された、40系
南武線?中央線?
IMG_3730_.JPG
↑東海道新幹線開業当初の時刻表
当時、ひかりが丁度発(00分発)でこだまが30分発だった。ひかり最終は20時丁度発だった。
また、開業当初の駅は新大阪-京都-米原-岐阜羽島-名古屋-豊橋-浜松-静岡-熱海-小田原-新横浜-東京だった。
内、ひかりの停車駅は新大阪-京都-名古屋-東京であった。
現在は新大阪-京都-米原-岐阜羽島-名古屋-三河安城-豊橋-浜松-掛川-静岡-新富士三島-熱海-小田原-新横浜-品川-東京と増えた。
※太字は新たに開業した駅
速度も開業当初は200km/hだったが、現在は270km/hに引き上げられており、将来330km/hまで引き上げるとか。
新大阪~東京間の所要時間も開業当初は4時間かかったが、現在は2時間程度まで短くなっている。
次回は鉄道博物館で撮影した、お召し列車の写真を公開します。
お手数ですが、↓をクリックしてください。
            

お知らせ

2014年以前の投稿のコメント欄は閉鎖させていただきました。
投稿についてのお問い合わせはこちらからお願いいたします。