EW-M973A3Tのインク補充と印刷画質サンプル

もう2月。今年も残すところあと、11ヶ月

2月もまだまだ寒い季節であります。この前昨年6月に購入したプリンター、EW-M973A3Tのグレーインクを補充しました。購入後初めてのインク補充です。

25%ほどまで減ったので、買っておいたインクボトルを買ってきて補充しました。インクはまだ1/3残っているので減ってきたら適宜補充する感じです。

グレーインクボトル
グレーインクボトルの箱

やはりこのプリンターでは写真印刷をしているとグレーインクが一番消耗が激しいですね。A3など大きなサイズをプリントすると3%ほど減ることもあります。それでも一般的なプリンターと比べればインクの減りは少ないのだろうと思います。

画質サンプル

プリント紙はカメラで写したものでちょっとWBがおかしいですが実際は元の写真のように綺麗にプリントできています。特に黒色の表現がとてもよく、黒の部分がしっかりとした黒色なのでこうしてみると綺麗です。全体的にグレーインクの効果でCMYK特有の色被りも少なくていい感じに仕上がっています。

この前雪が降り積もった嵐山に行って写真撮影しに行きました。こちらもWBがおかしいですが色被りも少なく、写実的です。

色数がCMYKとグレーだけでありながらも、表現力がしっかりしているのがとても良いです。

余談ではあるが社外製品(ピクトリコ)の用紙でも専用のICCが提供されているんですよね。

ew-m973a3t-icc

ぼくが購入した時にはまだ公開はされていなかったのですが、数ヶ月後に公開され、入手できるようになりました。

ピクトリコの用紙はインターネットで買える(特にビックカメラではバルク品の大量購入が可能)ので、それでプリントして楽しむのもありですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

軽量化のため、絵文字はそのままで表示されます。そのため、OSやブラウザによってはレイアウトが崩れたり、豆腐文字が表示するかもしれません。