【今年最初の更新】筑肥線103系

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

冬コミ、お疲れ様でした。新刊を落としてしまいましたが一部既刊が完売しました。ありがとうございました。そのため、BOOTHでの取り扱いを一部一時停止させていただきます。再開のめどは立っておりません。

さて本題です。

年明け早々、青春18きっぷを使って、2泊3日で博多まで往復してみました。

今回は筑肥線で撮ってきました。いずれも加布里~一貴山駅間の神在第2踏切付近で撮影しました。

筑肥線103系(JR九州色)

103系なんだけど、103系っぽくない。九州の103系だ。201系と同時期に製造されている。車内は201系っぽい雰囲気なのも特徴。

筑肥線103系(国鉄色)*復刻

一方、こちらは国鉄色に復刻された103系。運行開始当初はこの塗装でした。方向幕までは復刻されませんでしたが…

なんとなく201系っぽい感じがしますが103系なんですよね。後継の201系や203系が導入されなかった理由として、これらの形式は103系と比べて製造コストが高かったということもあった。

博多駅駅名標

ちなみに、博多を訪れましたが、全くといっていいほど観光はしておらず、天神をちょっと歩いただけでしたねw

博多駅

朝7時頃出て、到着したのがなんと21時!時間かかりました…
まあ途中で写真撮ったりしたので、少し遅くなった感じですね。あんな距離、よう乗ったわ…と思う1日でした。

博多駅筑紫口

青春18きっぷ、大阪~博多往復については次回更新できたらいいなと思っています。忘れたらゴメンね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

軽量化のため、絵文字はそのままで表示されます。そのため、OSやブラウザによってはレイアウトが崩れたり、豆腐文字が表示するかもしれません。