前回の続きです。広島駅を13時46分に着きましたが、大阪駅基準で7時出発していますので、ざっくり計算すると6時間46分かかっていると言う計算となる。つまり帰りもそれくらいの時間がかかるため、余裕を持って17時までには広島駅に戻らなければならない。そのため、行ける範囲が限られてしまうため、原爆ドームのみ見に行くこととなった。
当然ながら広島電鉄は青春18きっぷは使用できないため、ここからはICOCAで移動することになる。
奥を注目すると、かなり高頻度で運行されていることが分かる。
11年ぶりの原爆ドーム。以前来たときと比べ、大きく変わった様子はなかった。
しかし、72年という年月が経ち、老朽化が進んでいるからか、以前行った11年前と比べ、補修の跡が増えたように思える。
見上げる野鳥も原爆ドームを見て、惨劇を思い知ったかもしれない。
佐々木禎子像の真下には折り鶴が置かれている。
昨年、リーグ優勝した広島東洋カープのカープ坊やをかたどった千羽鶴がありました。
関西圏といった、概ね半径500km圏内の小学校の修学旅行の定番の行き先でもあってか、置いてある千羽鶴はそこの小学校が持ってきたものが多い。さすがにぼくは持ってきませんでした。
人…
ここは去年5月、バラク・F・オバマ前米国大統領が訪れた所でもある。それもあってか、11年前と比べ、外国人観光客が多くなったような気もする(11年前に行ったときも、外国人観光客が多かったが今の方が多い印象だった。)。
続いては平和記念資料館の中へ。
フラッシュ撮影禁止なだけで撮影は可能です。また、現在改装工事中のため、一部が閉鎖されている。右側の時計を見ての通り、この時点で出発から8時間が経過しております。
撮るのが下手なので、これだけではなかなか伝えられない所は多い。
去年には現職の大統領が広島を訪れる。これは歴史的瞬間でしたよね。この後、資料館を出た。
これを撮って、平和記念公園を後にした。
軽量化のため、絵文字はそのままで表示されます。そのため、OSやブラウザによってはレイアウトが崩れたり、豆腐文字が表示するかもしれません。