【2018-09-09追記】
青春18きっぷで三原~広島駅間の移動を書き記したSS(サブストーリー)を公開しております。
こちらから
本題
西日本豪雨により、法面が崩落するなど大きな被害を受けた山陽本線と呉線が11月まで運転見合わせというニュースがありました。
これについてJR西日本は見合わせ区間の経路に含まれる7月6日以前に購入された定期券やきっぷ(普通乗車券)と回数券については山陽新幹線での振替輸送が可能というアナウンスがされております。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/180720shinkansendaitai_2.pdf
青春18きっぷについては規則上は乗車不可能である。とはいえ、最終的な判断はJRが決めることで、Twitterなどでは7月6日以前に購入されたものであれば利用可能という回答があったという報告もある。
公式サイト等にはまだ案内が出ていないようだが、平成30年7月豪雨に伴う山陽新幹線代替輸送については、青春18きっぷについても平成30年7月6日以前に購入したものに限り対象となることが確認できた。7月7日以降に購入した青春18きっぷは通常通り新幹線では無効、別に乗車券と特急券が必要となる。
— ドゥクストゥン (@dkwsutn) 2018年7月16日
今回不通となっている区間について、みどりの窓口の駅員さんにスーパー北斗の特急券と札幌(市内)から函館までの往復乗車券(※JR西日本では取り扱っていなかったため、特急券のみ)購入時に聞いてみたところ、青春18きっぷでも対象であるとのことで、日付についても購入日は関係ないということでした。
ただ、ツイートなどを見ているとやはり広島近郊の駅で聞くと7月6日以前に購入された青春18きっぷのみ対象ということでそれ以降のは普通乗車券などを含め振替輸送の対象外という報告が多いです。まあ、普通列車しか停まらない駅で聞くのもアレかもしれませんが
軽量化のため、絵文字はそのままで表示されます。そのため、OSやブラウザによってはレイアウトが崩れたり、豆腐文字が表示するかもしれません。